4年前に投資を始めた女性の今

こんにちは、富永です。 4年前から投資を始めた56歳の公務員の女性の方からご連絡をいただきました。 「投資した600万円が今、700万円になってます!このまま持っていおていいですか?」 投資しておいて本当によかったですね 投資は長期、分散がキホンです…

投資初心者はコレ!長く投資を続けられる方法

こんにちは、富永です。 今回は、時間(タイミング)分散のなかでよく言われる、ドルコスト平均法について解説しますね。 ドルコスト平均法のメリットは、タイミングを分けることで、毎月少額から始められることです。 投資を始めるときに、 「もしも始めた…

会社員でも確定申告で税金が戻ってくるかも!

こんにちは、富永です 。 会社員の人は確定申告にはあまり縁がない人も多いのではないでしょうか。 実は、会社員の人にとって数少ない節税ポイントがあります。 それが「医療費控除」です。 少し手間がかかりますが、医療費控除の申告をすることで税金が戻っ…

【要確認】禁煙に成功した人、これから禁煙する人

こんにちは、富永です。 愛煙家には耳が痛い話になりますが、タバコをやめると保険料が安くなります。 2020年10月にタバコが値上げされたのは記憶に新しいのですが、2021年もまた値上げされますね。 その上、吸う場所も制限されています。 愛煙家は肩身が狭…

一番シンプルで一番儲かる方法

こんにちは、富永です。 『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』を書かれた中桐啓貴さんの本には初めに「一番シンプルで一番儲かる方法があるのになぜやらない?」と書かれています。 平成元年に日経平均に投資をして30年持ち続けたら半分になるのに、…